under the Rose daaisukic2.exblog.jp

忘れないように、つらつら書いちゃうぞ。


by thot(とと)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どっちが辛い

言わないままでいて後悔と、言ってしまって後悔と、どちらもあります。
どちらの場合が多いとか、どちらが辛いとか、なかなか量れない。どっちも辛いもんね。

私はもともと口数が多い方ではありません。(そのぶん文章が長いです)
子供の時は相当雄弁だったようですが、小学生のときイジメにあったり親が離婚した頃から、目立たぬように波風立てないように、すっかり静かな人になりました。
たまに「喋ってないと死んじゃう!!」くらいの勢いでずーーーーーっと喋ってる女性がいますが、凄いわ~。
喋れる人ってアタマいいと思います。
私は別に黙っていることは苦ではないです。ただ、言葉にして喋らないとバカになっていくなぁという気はします。書くだけじゃダメで。適度に発言しないと脳ミソが働かなくなるんですね。

昨日ふらっと見た雑誌に、大好きな阿部寛さんと天海祐希さんの対談記事がありました。
出演された映画の話であります。
阿部ちゃんが「思いを言葉にすることはやっぱり必要ですね」みたいに言っていました。

そうなんだけどさ。
言葉にしないと、人には判ってもらえないけどさ。(発言したから伝わるとは限らない)
言わなきゃよかったって後悔するなら、言わないでいる平穏さを選んでしまいがちな私。
言いたいこと我慢して、へらへらしてればいいだけのことじゃん。
それなら、人を巻き込まずに自分ひとりで済むじゃあーりませんか。

何をぐだぐだ書いてるかといいますと
先日、珍しく言いたいこと言ったんです。ちょっとした頼みごとです。それでやっぱり今、後悔してる。
相手は、私の発言により、あれこれ思案するわけです。
その話がなければ、思案に費やす時間や気力を、違う場面で有意義に使えたことでしょう。
言わなきゃよかった。返事を待ってる時間がツライー。だからこんなして書いてます。
自己主張しない方が苦しくないなぁ。
ああもう、やんなる。自分じゃない誰かを煩わさずに生きられないもんだろうか。

ぴかちゃんはどう思う? 「え、なんの話?」
b0050935_10561296.jpg
「あたちが一番大切なのは卵。ニンゲンのこと?生憎あたちにはまったく判らないわね。」
そうですか、失礼しました…。
[PR]
by thotxxx | 2017-01-11 10:56 | Comments(0)