under the Rose daaisukic2.exblog.jp

忘れないように、つらつら書いちゃうぞ。


by thot(とと)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヨッパライの話( 20 )

ばたんきゅー。

失神、気絶、卒倒 の使い分けについて調査してました(笑)

昨晩、なんと人生初の卒倒を体験しまして。やー、びっくらしたわ。

某所より拝借↓
「失神とは、なんらかの原因で一時的に脳の血流が少なくなってしまい、酸素がいかず、意識を失ってしまう事のようです。これは、あくまでも一過性のものを失神と言うそうで、長いこと意識がない場合は失神にはならないそう。一過性意識消失発作、脳貧血というのも同じ意味を指すそうです。気絶は息ができなくて意識を失う事も含むそうなので、厳密にはそこが気絶と失神の違いだそうです。」
「失神と卒倒の大きな違いは、失神がただ意識を失うことであるのに対して、卒倒は起立している状態から突然ドサっと倒れることを表す点である。従って、寝た状態の人が意識を失っても卒倒とは言わない。」

昨晩の私はというと。
バイト先でカウンター内に立って、お客様の話に相槌を打っておりました。
0時を過ぎていてホールは空席、カウンターの向こうにに3名のお客様、こちら側にはスタッフが横並びに5人という状況でした。
常連のお客様が、ご子息が小さかった頃に一緒に遊んだ話を嬉しそうに語っておられました。うんうん、いい話だなぁと笑って聞いていたのですが、すーーーーーと脳みそが空っぽになる感じがして「こりゃやばい、しゃがみたいぞ」と思ったものの、お客様の話が途切れないのでその場を抜けることができません。なんだか周りの音が聞こえづらくなってきた・・と思ったら、次の瞬間びっくり仰天!!
名前を呼ばれて「大丈夫?大丈夫?」とスタッフの声がする、そのとき自分の顔の脇は床でした。
えー!!!!!なんで私寝てんの!?やだ恥ずかしい!!!
気がついて最初に思ったのは、邪魔になるよ!ということ。カウンター内はとても狭いので、こんなとこに横たわっているわけにいきません。ゆっくり移動してホールの椅子へ。座っていたら嘘のように元気になりました。あー、仕事中に座ってすんまそん・・。
「大丈夫です、ごめんなさいごめんなさい」言うてたら、おしぼりやら保冷剤やらグラスにお水が、私のところに運ばれてきました。お客様方まで心配して下さって。やーん、申し訳ないよ~。

脳貧血、ですね。立ってるとたまにあるんですが、自分で判るから。しゃがむか横になるとすぐ治ります。
しかし昨日は防げなかった。初の卒倒。5分くらい倒れてた気がしましたが、実際は5秒くらいだったとのこと。ただ、その5秒は完全に意識がなかったらしいです。何の反応もなかったって。膝が折れてから崩れたそうで、最初に着地したであろうお尻だけが痛い、そんだけ。他に打ち身なし。
ボトルやグラスを割らなくてよかったー。(響とか割ったら大変だったよ!)

レバー食べるか・・(笑)

あ、今日は弟の誕生日だ。おめでとさん!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by thotxxx | 2016-11-13 10:36 | ヨッパライの話 | Comments(0)
前の記事で、寒梅の新商品の写真を載せました。きれいなブルーの瓶。

このブルーも、そいえば綺麗だなと思ったので、載せときます。
b0050935_14223249.jpg

北陸三県のお酒です。向かって右から、富山、石川、福井。

天狗舞はお土産でいただいたもので、羽根屋と梵は自分で買いました。
うんちく読んで選んだんですが、この綺麗なブルーも決め手でしたよ。色合いは寒梅のよりこっちが好き。
梵はとっても美味しかったです。好みのタイプでした。もいっかい飲みたいな。

日本酒で全国制覇を目論んでおります。おススメの地酒をご紹介いただけると嬉しいです。
只今探索しているのは、北海道、岩手と関東です。
栃木と茨城は決めてあるので、東京、埼玉、群馬、千葉、神奈川あたり。
純吟やにごり系がいいなぁ。

今のところ、一番好きなのはやっぱ十四代ですー。獺祭よりも十四代だな。私は。

これも綺麗でしょ。可愛いピンク色の発泡清酒でした。宮城の一ノ蔵すず音ちゃん。
b0050935_14505769.jpg

これもまた飲みたいなー。
[PR]
by thotxxx | 2016-06-19 14:22 | ヨッパライの話 | Comments(0)

かんぶぁーい(^o^)/

越乃寒梅が45年ぶりの新商品を発表!
b0050935_10595033.jpg
発表セレモニーは今月アタマにオークラホテル東京にて、芸能人を招いて華々しく行われたとか。

品名  越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)

本日発売です。 (別に、蔵元のまわしものではありません。)

とっても綺麗なボトルですね。
うちのきすけも素敵でしょemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by thotxxx | 2016-06-17 00:01 | ヨッパライの話 | Comments(0)

ひなまちゅり(*^.^*)

昨晩、久しぶりに網元さんへお邪魔しました。
とても可愛らしいお通しでした。
b0050935_12583193.jpg
マスターいはく「ひな祭りだから、ぼんぼりをイメージして」と。
おお、桃の小枝まで添えてあるやん!(コレ本物?と訊いてしまいました)
真ん中にあるぼんぼりの灯の正体は、卵黄と砂糖と酢でできたやーらかくて甘いもの。
b0050935_12583163.jpg

こんなちっさいの、マスター一個一個作ったのね。
芸術品やーん!ああ、デジカメで撮りたかったなぁ。
今夜もきっと登場するでしょう、この可愛らしいお通し。沢山のお客様がいらっしゃるといいですね。

マスター、ママ、ごちそうさまでした。楽しくて美味しかったでーす。
桃の枝を持ち帰らせて下さってありがとです。さっそく水に挿しましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by thotxxx | 2016-03-03 12:58 | ヨッパライの話 | Comments(2)

りかーしょっぷ

伊勢丹地下のお酒売り場。
こちらは2/2の写真。萬寿鏡ばーん!
b0050935_14131392.jpg

一週間後の2/9。菊水ばーん!ちょいとバレンタイン仕様か。
b0050935_14131383.jpg

陳列の仕方がそれぞれ違ってて興味深いです。

酒の陣が今年も近づいてまいりましたな。
今年は混雑解消のために、午後からのチケットを販売するそうですが・・、どうなんかねぇ。
[PR]
by thotxxx | 2016-02-11 14:13 | ヨッパライの話 | Comments(0)

謹賀新年。

もう四日ですが。
皆さま、新年おめでとうございます。

今日からお仕事の方も多いようですが、私は昼も夜も6日から始動でございます。いいでしょー。
雪がなくて大変穏やかなお正月を過ごしました。

新年一発目から日本酒の話になります(笑)。
昨年はひょんなことからいただいた、山形のお酒『雅山流』にはまってしまいました。
これです。裏雅山流・香華
b0050935_125173.jpg

☆販売店の解説☆
裏・雅山流とは雅山流取り扱い店の中でも限られた店のみで流通する超限定バージョンです。
香華という名の如く華やかな含み香と軽やかな中にも凛とした上品な味わいが見事にバランスしています。
1.8Lで2,000円台前半の価格帯でこれほど酒質の高いお酒はちょっと例がないのではないでしょうか。
コストバリュー抜群、もう脱帽です。
世界最大規模のワインコンテスト「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010」の日本酒部門・本醸造の部でトロフィー賞を獲得し決勝に進出しました。( 2010.6.30 )

てなわけで、前にもここで書きましたが、うまいのなんのって!!メロンシャーベットみたい。
後口何も残らないから、あれ?今なに飲んだ??と杯が進む卑怯なお酒です。

そんで、他の雅山流も飲んでみたくて、昨年の秋ごろに山形の酒屋さんから購入したのがこちら。
『雅山流・葉月/純米吟醸無濾過生酒』
b0050935_1259115.jpg
 と『雅山流・別誂/純米大吟醸冬の原酒』
b0050935_12593699.jpg

この嫌らしい紫色と凝ったボトルが私のハートにずっきんどっきん!
そして、名前に惹かれて一緒に買ったのが、こちら岡山のお酒、
『冬の月・特別純米袋取り無濾過しぼりたて生酒』
b0050935_1303766.jpg

お月様が好きなんです。だから、まったく見た目で買っちゃいました。あと解説文ね。
袋取りですもん。こだわっていそう。それと、白桃酵母ってゆー聞いたこともない酵母なので。

この三本で、昨晩は個人的新年会を開催しておりました。ああ、シアワセ。

全部書くと長くなるので、びっくらこいた冬の月に絞って書きます。
ほんとびっくりしました。私には初上陸、岡山県のお酒。

うまし・・・。

なんてゆーのかな、とってもきれいなお酒です。袋からゆっくりゆっくり滴り落ちる景色が見えるよう。
ほんのり甘い香りなのですが、雪中梅の甘さとは全然違う(雪中梅は加糖しているらしい)。
新潟にはこーいうお酒、ないな。
今流行りのタイプ(獺祭とか十四代あたり)に近いのだけど、これは初めての雰囲気です。
濃いめだけど進んじゃう。やー、びっくりした。
また秋に出荷時期が来たら、ぜひ複数本買っておこうと思いました。

冷蔵庫の野菜室にごろごろ入っていた四合瓶、正月キター!!!と一度に開けたけど、一本も空いてないので結局占有体積は変わっていません。ははは・・。まだまだ野菜室に野菜が入りませんてー。

今年も美味しいお酒と巡り逢えたら幸せです。
[PR]
by thotxxx | 2016-01-04 13:03 | ヨッパライの話 | Comments(0)

氷温Shot

b0050935_0152640.jpg

b0050935_0152612.jpg

八海山の、飲む一時間前に冷凍庫に入れなさいとゆー『氷温ショット』特別純米原酒・生詰。
いただきものです。ありがたや。

夏によいですね。

お味は、ああ八海山だ〜って感じ。(なにそれ)

たいへん美味しくいただきました。ご馳走様でしたー!(^-^)/
[PR]
by thotxxx | 2015-08-18 00:15 | ヨッパライの話 | Comments(0)

十四代超!?

少し前にバイト先で会った山形からのお客様。50台半ばくらいの真面目そうで素朴なおとうちゃんが、素晴らしいお酒を送って下さいました。米沢の雅山流と、石巻の日高見。はじめて見ます。
b0050935_11562747.jpg

b0050935_11562719.jpg

b0050935_11562771.jpg


私、県外のお客様にはまず、新潟で召し上がった料理や地酒で、気に入ったものはありましたか?と尋ねます。
それから、紙とペンを持ってきて、そのお客様の土地の美味しい地酒を教えてもらうことにしています。
日本酒の話しとけば、まぁ当たり障りないので^^;

あの日もそんな流れで、地酒の話になりました。
そしたら「十四代なんか目じゃない、それより美味い酒があるよ」とおっしゃいます。
えー、気になる~!! なんて名前ですか? と、紙を差し出して書いていただきました。それが裏雅山流(がざんりゅう)。 
雅山流には表と裏があるらしく、裏ってのがまたいいじゃあーりませんか。

帰ったら送ってあげるよ、と言って下さる。まままマジっすか。今日初めてお会いしたばかりですよ?
では、私からも、お気に入り地酒を贈らせて下さいね、とお返事したのでした。

届いた箱を開けたら、どちらも生。冷蔵庫に一升瓶2本ですよ。いかにも呑兵衛みたい(笑)
すぐさま飲みたかったけれど状況に恵まれず、いただいて数日経った昨日、ようやく味わうことができました。

雅山流から。
ヤバい!!めっちゃ美味い!!!! もしかして、これは私の一番である十四代を超えるか? 並べて飲みたい!
十四代と似た感じですが、それより清冽な印象です。
十四代は(色々あるけど)メロンシャーベット。口に含んだと思ったらすぐに消えてしまって今何を飲んだのか判らない。だから確認したくて次々杯を重ねてしまうずるいお酒。雅山流はそこからフルーツっぼを引いて、十四代よりは後味を楽しめるけど、そう長くは続かなくて結果すっきり。うーん、なんて言ったらいいのかな。どんどん飲めちゃいます。うますぎて危険。これ、レアじゃないの? 買うの大変だったんじゃないのかなぁ。ありがとうございますううううう。

温度で感じ方が違いますが、キンキンに冷やしたのが、私は一番好きでした。

十四代は夢のように儚い美少女、雅山流は媚びることない孤高の美女。変か(笑)。

日高見も、美味しいお酒だと思いました。
でも雅山流があまりに衝撃的で。んー、美味しいけど散漫な感じ。あくまで個人の感想です。

すごいなー、こんなお酒があるんだ。さくっと送っていただけるなんてありがたい話です。
うーん、何をお返ししようかなー。 シアワセだ―!!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by thotxxx | 2015-07-21 21:58 | ヨッパライの話 | Comments(0)

アメとムチ

4日(土)聖地・網元にて、バンド単体の打ち上げが行われました。
ライヴから約一ヶ月経っての打ち上げ。ライヴ映像のDVDと、写真がどっさり入ったDVDを受取り、更には驚くべきお土産が!!
ライヴ前夜に大騒ぎして探したムチの傍ら、こそっと話題にのぼった『子宝飴』を、なんとゆーじさんとにゅーのがそれぞれ人数分仕入れてきてくれたのでした。もちろん網元ママにも。
嬉しさのあまり、酒に身投げした子宝飴(私の)。
b0050935_1475636.jpg

まわり早かったなー。
網元名物(メーカー認定・達人の店なので)プレモルの生(小)二杯と、氷を入れていただくワイン・ロックロッシの赤と、麒麟山と白鳥をグラスに少しずつ。

尋常じゃなく寝不足でしたからねぇ。(苦笑)
AMYが期末テスト期間だったわけですよ。私がバイトから帰る12時半~1時にまだ起きていて「ダメだー!徹夜しなきゃ間に合わないのに眠くてできないー!!!」とか言ってるから。私、3時間か4時間半寝て、起きてから頑張れと言いました。そしたらAMY、「3時間。アラームかけるけど、ママ起こして。」
AMY、12時半に寝て3時半に起きて勉強するという。十中八九、自力では起きないだろう。
私、化粧落として翌朝の米をといだりして、2時過ぎに就寝。
3時半にAMYのアラームが鳴る。10分後に私のも鳴る。AMYの部屋へ起こしに行く。
案の定、まったく起きる気配なし。でも、テスト勉強するから起こしてくれと言われたので、断続的に声をかけ続ける。・・・結果、AMY起きたのは6時半。6時間も寝てよかったね。おかげさまで私は2時間も寝てねーよ!

こんなんが二日間続きました。これで酒飲んだら、あっさり記憶なくす(てか寝る)でしょう。

お酒もお料理も飴も美味しかったです。それは覚えてます。会話はよく覚えてないです。
ライヴ当日の話題や反省などまるでなく、ほぼ下ネタだったような・・。さすがRZA。
網元さんいる間ずっと、めっちゃ笑いました。笑いすぎで顔が痛かったもん。楽しかったよー!

最後の最後、マスターも一緒にぱちり。でもこれ撮った記憶がない。ちゃんと写真に納まっているのに覚えてないって、どゆこと???(笑)
b0050935_148630.jpg

写真掲載許可もらってます。
打ち上げではずいぶん乱れているけれど、本当はこんなにカッコいいんだぜRZA。
リハにて、PAさんに文句つけてるとこ。
b0050935_1740526.jpg

楽屋にて、出番直前の気合い。
b0050935_14441964.jpg


次は8/2に金豚で集合するのかなー。ねっ。
[PR]
by thotxxx | 2015-07-07 14:08 | ヨッパライの話 | Comments(0)

ええい!

ししししし、辛抱たまらん。自慢しちゃうぞ~!

b0050935_16493842.jpg


写真左から。
①亜麻猫スパーク・白麹仕込純米酒 /新政酒造(秋田県秋田市)
b0050935_1048876.jpg


②十四代・純米吟醸中取り備前雄町・生詰 /高木酒造(山形県村山市) 
※蔵元のホームページがないのでラインナップは個人サイト参照で。

③田酒・特別純米酒西田酒造店(青森県青森市)

④獺祭・純米大吟醸48・寒造早槽旭酒造(山口県岩国市)

⑤茜霧島霧島酒造(宮崎県都城市)

実は空き瓶収集しただけで、中身全部水だったりしてー(笑)

えっとね、①と②と⑤だけ書きます。
亜麻猫スパークは変態です。自然発泡ですが、かなりきついスパーク。そして時間の経過でどんどん味の印象が変化してく。こんな気紛れな日本酒、他にないんじゃないでしょうか。最初けっこー鋭くて、段々と甘くなりました。最初と最後で、とても同じ酒とは思えない変身ぶり。楽しくて美味しい変態酒ですね。

十四代は本丸を前にいただきました。本丸ももちろん美味。最初に飲んだとき、「おかあさーん」て言って泣きそうな気持ちになりました。(実家の母は健在で、酒は飲みません) 初めて飲んだのに、なぜだか懐かしくてすっごく切なくなった十四代本丸でした。その、中取り純米の生ですよ!
瓶を氷に突っ込んでカッキンカッキンに冷たくしていただきました。・・・びっくり。
お味はさすがの十四代なんですが、メロンかと思いました!(果物のメロンは私が最も好きな食べ物です)
メロンシャーベット・・或いは完熟して、噛まなくても口に味が広がってあっという間に飲みこめちゃうようなメロン。するん!とすぐに口の中から味が消えて、え?今の何!?美味しかったのに、もっと残っていて欲しいのにー!と、また一口運んでしまいます。危険。普通の冷たさでいただくと、また別の印象。恐るべし十四代! 正月なら一晩で一升空けちゃうなぁ(うそうそ)

茜霧島は最近飲んでいませんが、あるので並べてみました(笑)
後口が紅茶みたいなんですよね。不思議な芋焼酎。基本、黒霧島が好きだけど、茜ちゃんは別格です。

あ、田酒と獺祭も当然美味しいですよね。 
私はわりとなんでも、めっちゃ冷たくしていただくのが好きです。
こんなして書いてると相当な呑兵衛みたいですが、量は飲めませんので(笑)。ちょっとずつね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by thotxxx | 2015-06-24 23:40 | ヨッパライの話 | Comments(0)