under the Rose daaisukic2.exblog.jp

忘れないように、つらつら書いちゃうぞ。


by thot(とと)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:小鳥マイラヴ( 21 )

き-

クリ-ム文鳥♀きすけ、通称「き-」 昨年12月生まれの若僧。
b0050935_14384848.jpg

b0050935_1439314.jpg

可愛い顔した乱暴者。体格よくて、手に乗せるとずっしり重いです。
声のデカさも尋常じゃない。ペット禁止物件なんだから静かにして! 女の子なのに声でけーよ!!
b0050935_14395317.jpg

b0050935_14401628.jpg

b0050935_14403230.jpg

b0050935_14405437.jpg

半端ないパワーとしつこさ。 可愛いけど、毎日とても痛いです。
[PR]
by thotxxx | 2016-06-24 14:43 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

換羽終了?

乱暴者きすけ、すっかり大人の色合いになりました。
b0050935_1442175.jpg

b0050935_14423069.jpg

うーん。ピンが甘い。

そんでもって、めっちゃ噛むんだけど・・。
何もしてなくてもケージの前に立って見るだけで、ぎゃるるるるって怒るんです。
ケージの天井に片足でぶら下がってたりするしさ。
体格よくて、頑丈で、怒りんぼで、こんな恐い文鳥初めてです。ひー!!
[PR]
by thotxxx | 2016-03-27 14:40 | 小鳥マイラヴ | Comments(2)

変身中。

きすけ、絶賛換羽中!
所により雛の頃よりも白々として、だんだんツートンカラーになってきました。
クリーム文鳥は初めてなので、不思議な感じがします。
背中はこう。
b0050935_2141797.jpg

お顔を見るとこんなあんばい。
b0050935_21414078.jpg

ふるふるふるっ。
b0050935_2142268.jpg

かーわーいーいーーーーーー!!

可愛いけど容赦なく噛んでくるので、思わず振り払いたくなるほど痛いですemoticon-0120-doh.gif


※追記:
これ書き終えて、きすけのきょうだいの様子を覗いたところ、NOIRAさんも『絶賛換羽中』と書いておられました。やはり絶賛なのか・・・?(笑)
[PR]
by thotxxx | 2016-03-01 21:44 | 小鳥マイラヴ | Comments(2)

可愛かったのに。

b0050935_0581439.jpg

まだ挿餌されてた頃の可愛いきすけ。なんてかわいいんだろう!!!

今や、チョーがじがじ噛みつき文鳥になってしまい、水交換も恐怖です。
首を伸ばして、ぎゅるるるる~と我々の指に喧嘩を売ってきます。
ボレー粉を自らすすんで食べているので、カルシウム不足でイラついているわけではなかろう。
あ、換羽でイライラしてるのか?

かじりたいのか!そうか!と、普通の皮つき餌に替えたら、早速上手に食べています。
小松菜もがしがし食べます。
なんでそんなに凶暴??
それでも出してあげれば、手の中でくるくるして遊んでいるのですが。

上を見上げてたかと思うと垂直に飛び上がったり、そして天井に片足でぶら下がってたり(コワイ!)、
こんな文鳥見たことないぞ!!!という奇行ぶり。

文鳥じゃないのかもしれない・・・。
[PR]
by thotxxx | 2016-02-21 16:33 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

きすけギャラリー

記憶辿るに、初フライト認定日は1月6日(水)でした。
では、AMYの手とともに本日の撮れたてきすけ、いってみよー!
文鳥らしい生意気な顔つきになってきましたよ。可愛いなぁ。
b0050935_2059158.jpg

すぐ眠くなるの。
b0050935_20595868.jpg

のぞいてみよう。
b0050935_210329.jpg

がしがしがし。
b0050935_21149.jpg

わーい。狭いとこ大好き!! ※きすけの爪が痛くてAMYの指がひきつってます。
b0050935_2113510.jpg


はい、おちり。もふもふでキュートでしょ。
b0050935_212778.jpg

完全に親バカである。
[PR]
by thotxxx | 2016-01-13 21:07 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

へんなのついてる。

しーちゃん、その羽、めっちゃ気になるね・・。
b0050935_115325.jpg

[PR]
by thotxxx | 2016-01-11 11:51 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

もふもふだよー!!(#^.^#)

まったく日々の成長が早い早い。
昨日あたりから、翼をめいっぱい広げてぱたぱたする姿が見られます。
「あっ、あっ、飛んじゃうよー!!」と見守る私たちですが、ちっとも浮き上がりません。
仕事が始まるので、一日四回のごはんタイムを少しずつずらしてきました。
今後はちょっぴり昼夜逆転お世話となります。
でも、挿餌もあと少しかなーという感じ。ほら、もうこんなにもふもふ。かーわいい。
b0050935_21453932.jpg
食べたら眠いの。
b0050935_21455679.jpg
命名『きすけ』 元気に育てよー!!
[PR]
by thotxxx | 2016-01-06 00:46 | 小鳥マイラヴ | Comments(5)

いらっさーい。

23日に熊谷から二羽連れてきたクリーム文鳥の雛。
うちの分の一羽を、今日までのいらさんに預かっていただいてたのだ。
一番だいじな、親から離れて雛に挿餌する最初のとき。大切に大切にお世話して下さって本当にありがとうございました。
お迎え当日、孵化後2週間の雛。
b0050935_1215923.jpg


今日のいらさんちにお迎えにいって、我が家にやってきたよー!
のいらさんちで、きょうだいでパチリ。たった一週間でこんなに羽が生えたー!
b0050935_23411068.jpg

そして我が家で、AMYの手の中でパチリ。
b0050935_2344537.jpg
うーん、短い。

これは孵化後三週間の雛ですよん。かわいいっしょー!!
元気に育ってちょうだいな。

皆さま、どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね。
[PR]
by thotxxx | 2015-12-31 23:49 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

近づいてみた。

昨日、仕事で内野や五十嵐のあたりをうろうろしていたときのこと。
よくある景色ですが、道路の向こう側にスズメがいました。
b0050935_13321553.jpg

ちょっと寄ってみました。
b0050935_13323148.jpg

さらにズーム。この個体、ずいぶんとアーモンドアイだなぁ。
b0050935_1338074.jpg

b0050935_13324349.jpg

もう一枚。うん、可愛い。
b0050935_13325530.jpg

本当に優秀なカメラです。 晴れた秋の日の、午後の一コマでしたー。
[PR]
by thotxxx | 2015-11-13 13:35 | 小鳥マイラヴ | Comments(0)

しーちゃん♡

6日の日曜日、新しい家族をお迎えしました。
NOIRAさんのおうちで生まれ、だいじに育てられてきたシルバー文鳥のお姫様。
大切な一羽を、引き取らせていただいて感謝感謝です。ありがとうございます~。

シルバーの姉妹二羽で暮らしていたそうで、NOIRAさんによると2012年5月7日生まれ。
姉妹はまりんちゃん&すかいちゃんという名で、お迎えした姫はすかいちゃんの方。
「すかちゃんと呼んでましたが、好きな名前をつけてあげてねっ。」と言って下さいました。

帰宅して、桜文鳥のロンリー君と隣り合わせにケージを設置。
ロンリー君は脚が悪いのですが、いきなり求愛ダンスを始めました(笑)
一方の姫は当然ながら、新しい環境、見慣れない景色に視線を泳がせるばかりで、隣の男子(てか爺さん)を気にとめる様子まったくなし。 ま、このまま別のケージで様子を見ましょ。

そして昨日、同居させてみたのですが・・・。

AMYいはく「ルームシェアだね」
ああ、ほんとそんな感じ。全然寄り添ったりしない。むしろ互いに警戒モード。あかんかなぁ。
ロンリー君は独りが長かったから、自分以外の誰かが面倒なのかしら。
いやまだ判らん。しろチャンと蘭もはじめは喧嘩ばっかだったけど、晩年チョーらぶらぶだったもん。

そんなシルバー姫、AMYが悩みに悩んで「しーちゃん」と名付けました。
(私は、すかちゃんのままでよかったんだけど)シルバーの「し」だって。呼びやすくていいかな。
初めてのシルバー文鳥。シナモンとはまた違う感じで、はかなげで美しい。なんだかガイジンみたい。
ガイジン・・・。
「ねーAMY、しーちゃんの本名、シルビアにしてもいい?それかシャルロット。」
「いいよ・・」
「そんで、一緒の桜はアンダーソンにしていいかな」
「どうぞ・・・」
因みに、アンダーソンというのは昨日見ていた男子バレーのアメリカチームにいた超イケメンの選手です。
b0050935_9533790.png

b0050935_9534739.jpg

どうよ、アンダーソン。AMYが、かっけー!かっけー!と大騒ぎしてましたわ(笑)。

いや、アンダーソンの話じゃなかった。

そんなわけで、新しいペアの名前はシルビア&アンダーソンに決まりました。
b0050935_9583365.jpg

b0050935_9565785.jpg

換羽で少しパサパサしてるけど。しーちゃんはべっぴんさんです。華奢で、顔だちも非常に女らしい。
ケージ越しの撮影ですまみそん。
b0050935_9584993.jpg

優しいお顔だなぁ。かーわいい。
これからどうぞよろしくね~。

せっかくなので。NOIRAさんからいただいた、雛時代のまりんちゃんも(笑)
b0050935_1054678.jpg

[PR]
by thotxxx | 2015-09-10 07:00 | 小鳥マイラヴ | Comments(2)