under the Rose daaisukic2.exblog.jp

忘れないように、つらつら書いちゃうぞ。


by thot(とと)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ん? スペル違うかな?

本日のお題拝借は『雨』。
今までのタイトル並べてみると、
殆どがア○フ○ーとアニメ関係だわ。 うひー。
ほんとは、いっとー好きな●●●さんからお借りしたいのに、
彼の書く詞はワケわからじで、
日常の情景と重ならないんだもんな。
ほんと、浮き草のような彼。

突然、久しぶりにシナジーを聴きたくなった。
しかし、CDはダンナの車中だ。チクショー。
私のシナジー返してーーーっ!
仕方なく(失礼)、目についたVIXENをかけてみた。
なっ、なつかぴー!うーん。ええわ。
女性ヴォーカル、大好き。
しかもパワーヴォーカルがいいのさ。
ここ最近、
昔もっぱら聴いていて、最近ご無沙汰な音楽を
ひっくり返しているのだ。 いいねぇ。よみがえるねぇ。
じーんん。

「冷たい雨に誘われて心は あの日にかえってゆく・・・」
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-12 12:39 | Comments(0)
↑本日のお題拝借は、あらいぐまラスカル ね。

私は誰とでもすぐ仲良くなれる人では、決してない。
でも、幸いなことに、素敵なお友達が沢山いる。
サークルの仲間とか、あとバンドやってたせいか
異性の友達や知人も、けっこーいると思う。
(ダンナは、オトコ友達が多いなんて
わざわざ言うことじゃないぜ、 ・・と眉をひそめる)

しかも、かなり個性的な人が多いんだわ。
遠くて滅多に会えない人や、
近くても、やっぱそんなに会うことない人。
お気楽な学生時代と違って、それぞれの生活があるもんね。
でも、みんな、何かあると素早く心配してくれて。
とってもとっても嬉しい。

そんな中、もっとも古い(失礼)友達のA子ちゃんが、
本日お誕生日! おめでとーーーーっ!
小学校6年の
『合体』(がったい、にあらず。ごうたい。)の時間、
クラスが違ったけれど、「マット運動できない人チーム」で、
私たちは出遭った(笑)。
中学高校大学、ずっと一緒だったけど
同じクラスになったのは中学の一年間だけだったかな。
かれこれ、何年だろ? きゃー。
いろいろいろいろあった。
大学受験のとき、努力の分すかっと合格したA子ちゃん。
約1週間遅れて ようやく合格枠に滑り込んだ私のために、
電話の向こうで泣いてくれたこと、一生忘れない。
はじめてだった。
親以外で、自分のために泣く人がいるなんて~!!
それにつられて私も泣いたんだ。
う~ん。美談じゃ。

昔から言ってることだけど、
今しかできないこと沢山やらなきゃね。
よりよい一年になるよう、お祈りしてるよん。 ちゅっ。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-11 13:52 | Comments(1)
許して、えのき!
被災地のエノキダケ業者の損害が3億円にのぼるって、
ニュースで言ってた。
そりゃ、高騰するよねぇ。
生意気なんて言って、ごめんね。えのき。

さて。
雨の日はイヤだけど、雨上りの朝はクリアで好き。
昨日や今日みたいな気持ちよい朝に、
AMYの手をにぎにぎしながら幼稚園まで歩くのが好き。
春夏は埃っぽくて好きじゃないけど、
(実家の母は、若葉が芽吹く時期が好きだと言う)
今くらいの時期って、一年で一番好き。
秋冬の晴れた朝は、超インドア派の私でも外が気持ちいい。
おかえりの時は、二人とも疲れているからおこりっぽいけど、
朝は笑顔で、沢山おしゃべりしながら
幼稚園まで15分のんびり歩く、しあわせ・・。

園庭で拾った落ち葉で作った、ネックレス(笑)。
顔をかいたらママが喜ぶと思って、かいたって。
銀杏の葉は、たった一枚しか拾えなくて、
それはウサギにしたんだって。
b0050935_23191527.jpg


ありがと。(涙)
葉っぱがチリチリに枯れる前に、ここにとっておくね。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-10 23:19 | Comments(0)
・・↑これ、曲じゃないやん。

高い! まったく近頃 高すぎる!
普通なら 3袋で88円くらいで買えるのに、
小さな袋1コで98円とは、なにごとだいっ!

えのきのくせに生意気だ!!!!!
(でも大好きvvv)
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-09 11:33 | Comments(0)
・・・余震のことじゃ。贅肉の揺れではない。

生協で、買ったもの袋詰めしてたら、
ミシッと揺れたもんなぁ。木造住宅じゃないのに。

ニュース見てて、ぼそっと
「ボランティア行きてぇ・・」と言ったら、ダンナに
「マジ!?」と、ひどく驚かれた。
そして、「使えねーじゃん(笑)」とも。
そりゃそーだ。私はお片づけ下手くそだしね。
手術した側の右腕は一応、5kg以上の物を持つなと言われているから、確かに使えないボランティアだろーけど。
でも、行きたいぜよ。
隣にいたAMYが、「えー、ママが行ったら・・・。」
「行かないよ(笑)。」
「そうだ!えみも一緒に行くっ!」
←ボランティア解ってんの?
「おうちのお片づけしてる間の、
小さい子供のお世話ってゆー、お手伝いもあるんだってさ。」
「えみ、ちいさい子のお世話するっっ」
←かえって邪魔だって。

口ばっかで、行けないけどさ。
壊滅状態で帰る処のない人なんて、どんなに切ないことか。
早くおさまってくれよー、地震っ!

それはそーと、牛肉偽装事件の報道で
『藤村容疑者』とゆー単語が出るたびに
そりゃもう、どっきどきしてしまった日であったよ。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-09 00:01 | Comments(0)
ここ数日、だましだましだったのが、昨日ついに
本格的な風邪となって、いや、まいったまいった。
ハナがしんどい。
つまってるくせに、勝手にたらっっと垂れてくる。
(キタネーよ)
顔あげていないとヤバくて、
昨日の夕飯の支度は辛かった。(だから手抜きvv!)
今日は早くもかなりよくなったけど、
うーん。久々の風邪っぴき。いつも通り中耳炎もキてるし。
不覚・・。

そーいえば昔、『暗中模索前後不覚の夜』とゆー
熟練アマバンのお洒落な曲があったな。
実は、あの人たちの曲、けっこー好きだった。

今日はダンナが友達のライヴを見に行って、
ついさっき帰ってきて、うどんを食べているとこ。
(うどん、→ "あしたのジョー "の マンモス西を連想・・
書きながら一人吹き出した私)
皆、すっかり隠居してるなか、
今も現役でバンドやってる人って、ほんっと凄いよなー。
うう、はだづばりで、アタマがま゛わだな゛い。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-06 23:27 | Comments(0)
午後から、小学校の就学前健診であった。
5年生の誘導で2時間くらいかけて消化する。
内科→歯科→知能→言語→聴力→視力
ここまでこどもだけ。
そして親とともに事後相談、で、終了。
しかも、
チャキチャキの女子児童に連れ歩いてもらうと
速く進行するらしいのだけど、
・・・どうやら、ハズレだったようだ。

未知の場所で(選挙で立ち入ったことはあるな)
慣れないこと沢山やって、さぞ疲れたことだろう。

それでも、小学校の中を見てトキメイたのか、
帰宅したAMYはたいそうご機嫌。
「なんか、おねえちゃんになったかんじーーっ」
と、部屋の中をスキップでまわるまわる。
ああ、よかった。
就学前健診、無事終了!異常なし!
本人いはく、「楽しかった」と。
ほんとにお疲れさん。
ウチは学区の端っこだけど、通学がんばろうね。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-04 23:42 | Comments(1)
ううむ・・久々にHeavyな浄書であった。
しんどかったー。

同じ項数でも I川さんの書いた原稿なら読みやすいのに、
そうでない(ハズレの)ときは、
読み取るだけで疲れて、倍くらい時間かかるよぅ。

いや。
原稿預って打つただの下請の身なんだから、
素直に、素直に、
だーーーっと消化していきゃいいのは解ってるんだけどね。

その接続詞は変だろう、とか
同じことばっか繰り返してる、とか (以下略)。
大体さー、
一文が長すぎて前後のつながりが明らかにおかしい。
自分の書いた文を読み返していないのかしら。
読み手にうまく伝えるためには、
ひとつの文(読点まで)を、40文字に収めなあかんと、
大学受験のときに学んだぞ。
支社長、
アナタの原稿は難しい言葉が頻出で勉強にはなります。
でも、その文字は流暢すぎて読み取りにくいばかりか、
一文が長すぎて訳わからじ。
絶対、前後がオカシイですよ。

下請の私には検閲は許されません。
それだけに、ことさら、
気になって気になって・・・。はかどりません。
ジェントルマンで、いい人なんだけどなぁ。

日付が替わっちったよ。
11月4日はガンダムのアムロの誕生日なり。
ララァも11月の蠍座さんだけど、日は忘れたな。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-04 00:31 | Comments(0)
そんなわけで、
本日は、昨日のバザーの代休。
クラスのお友達と『スポーツ公園』で遊んだAMY。
数人のお友達の中で、ただひとり、
AMYは『ターザンロープ』ができなかった。
ロープを握って離陸(?)の瞬間、
飛び乗って結び目を股で挟まなくちゃいけないのに、
・・それができないんだな。

ただしがみついて、ロープに引きづられてったので、
お尻で地面を掘った格好になった。
実家の母に買ってもらったばかりの
シャーリーテンプルの可愛い服が泥だらけ(泣)。

ま、パパママどっちに似ても
運動が得意ではなさそうだからな。
申し訳ない・・・。
b0050935_23554770.jpg


晩秋らしい控え目な陽射しで、
気持ちよい風の日であったことよ。
[PR]
# by thotxxx | 2004-11-01 23:57 | Comments(0)
さえぎる夜を乗り越えて この胸にもう一度
Baby,Come back!

帰ってきた帰ってきた。約一年ぶりの生理!
これは特記事項だぞ。

三年前に3ヶ月間、抗癌剤打ったときは、
薬が終わってから約半年後に生理が帰ってきた。
同時期に化療病棟に通った病友と、
「人生で二度お赤飯なんてめでたいことね~」
なんて言ったっけな。
T田さん、元気にしとるかしら。

その、二度目の赤飯(食べてないけど)の4ヶ月後に、
再びの抗癌剤が一年間。
それが終わって約一年後の今、なんとお久しぶりのお月様。
三度目のお赤飯だわっ。
(やっぱ食べてない。赤飯に入ってるぼそぼそ豆が嫌いさ)
あー、やっと毒が抜けて普通になってきたんかなー。
でも爪の変色はまだ完治しない。
爪一枚分が伸びて完全に入れ替わるのって、こんなに時間かかるのかね。
あーよかった。生理ちゃん、おかえりっvvv!

さて
本日は、幼稚園の展覧会&バザーであった。
AMYのクラスは『おしゃれエプロン』を制作して展示。
話は聞いていたけど、
ちゃんと布で作っているとは思わなかった!
家庭から寄せ集めた素材を使って、思い思いのデザインに
合うよう、フェルトやビーズやリボンを貼り付けて、
毛糸で刺繍までして。(どんな針使ったんだろ?どきどき)
裾も毛糸で縫い上げてあって。
女の子はピンクや赤系の色合いでお花やウサギが多い中、
AMYのは薄いデニム調の生地に黒猫。
作品名は『よるにおどるのがすきなねこ』
うーーーむ。かっこいいぞ、我が子。
エプロンの外周に沿ってぐるりと一周貼られた
小さく三角形に切った色とりと゜りのフェルトの列も、
その根気はたいしたもんだ。
素晴らしい!母は展示室で泣いたよ。
運動会の絵もよくかけてたよ。
うん。素晴らしい。
親馬鹿だろーがなんだろーが、素晴らしいっ。
母の見てないところで、ぐんぐん成長してるんだなぁ・・。
[PR]
# by thotxxx | 2004-10-31 22:49 | Comments(0)
わおお~ん!
今夜は見事なお月様であった。

幼稚園が早あがりで、
しかも、とても天気がよかったので、娘と実家で遊んできた、
その帰り道。
夕方5時半から6時くらいまでの間、
とても素敵な空を見た。

地平近くはまだ沈みきらない太陽のあたたかな赤、
その赤から、高い空になるにつれ、
夜闇とは違う薄い青へのグラデーション。
写真とりたかったけど、バイパスを快走中だったので断念。
横目で遠くの低い空を気にしながら自宅を目指す。
ふと視線を移すと、
完全に陽が落ちてすっかり暗くなった高い空に、
見事なお月様!!!

普段はキッチンに居る時間帯だから、
当たり前の景色なのに、移りゆく色を見れたことが、
とってもとっても嬉しかったなー。
天気がよかったからなんだろうな。

娘と母と、三人で秋葉公園で遊んで、
とても気持ちよい午後であったことよ。
ああ、鹿って落ち葉を食べるのね。発見だわ。
しかも、赤や茶より黄色の落ち葉が好きみたい。
b0050935_23374272.jpg

鹿に落ち葉を与える我が子の図。
係のおじさん、このあとパンの耳を沢山下さって
どうもありがとうでしたー。
[PR]
# by thotxxx | 2004-10-29 23:39 | Comments(0)
あ~・・
真優ちゃんも。・・・絶句。

私は昨日の救出の様子から目が離せなかった一人であるけれど、でも、なんだか報道が加熱しすぎだよな。
偶然見た今朝の番組で、
『貴子さんの遺体が 今、到着しました』って。
えーー?
おかしいよ、絶対!普通の人だよ?
自宅にまでカメラ構えて報道しなくたっていいじゃん!
残された人達のこともっと気遣ってよ!
大切な人を失った、他の被災者のことも考えてよ!
お手伝いにも行かず、家で安穏としてる私がエラソーなこと言えないけどさ、
弱者相手に、そこまで追いかけなくたっていいじゃん。
ぶりぶり。

優太くん、どうか健やかに、強く生きるんだぞ。
真優ちゃん、早くお家に帰れるといいね・・。

それにしても、野菜が高い。
地震で流通に影響してるのか、
その前の台風のせいなのか。 日本はどうなるのか?
いつもの2~3倍の値段じゃん。
さんまが安くても大根に手が出ない・・・(苦笑)。
[PR]
# by thotxxx | 2004-10-28 22:48 | Comments(0)
もともと、大好きな人たちへのアツい想いを綴りたくて
これ、始めたんだったわ。

AMY、我が娘。
とってもとってもいい匂いがする。汗をかいてもいい匂い。
いつも眠るときには、
「だいじなだいじなAMYちゃん、ママの宝っ!」
と、頬をすりすりしたり匂いを嗅いだり(ケモノかよ)、
沢山くっつく。
AMYがそばにいると落ち着いてすぐ眠りに落ちてしまう私。

早いなぁ。春には小学生かー。
3年前の今頃は、週一回のタキソテール点滴で
めっちゃ具合悪かったんだよなー。
抗癌剤は
髪だけでなくまつげや眉も無くなっちやうし、凄くむくむから、
チョー不細工な顔で。
「早く人間になりたーい」なとど思っていたんだ。
人に会うのも嫌で、帽子を深くかぶって伏目がちに歩いてた。

でも、幼稚園の入園準備で、書類提出や面接や物販があって。
面接に帽子かぶっていらんないから、不自然なヅラを着用したけどさ。

入園式には感無量で、ひとりナミダ目。
「とりあえず目標は小学校の入学式だな」・・なーんて思ったけど、
それも目前じゃん。よかったよかった!
しからば、次の目標は高校入試の受験勉強につきあってあげること。
願わくば大学入試も応援してあげたいな。
私が親からしてもらったことは、AMYにもしてあげたい。

AMYがいることが、私の存在理由。
生まれてきてくれて、ありがとう。
今日も、幼稚園から帰ってきたら、なくなるくらい匂いを嗅ごーっと。
[PR]
# by thotxxx | 2004-10-27 12:55 | Comments(0)
被災地の報道を見るにつけ、切なくて胸が苦しい。
かなり寒いもん。さぞ辛いことでしょう。
ここは震源地から少し離れているけれど、
母は突然の激しい揺れに、緊張のあまり吐いちゃったらしい。
水は出ないし、物資も行き届かない模様。
赤ちゃんのオムツや離乳食や、妊婦さん、病気の人もいるでしょうに。
私には祈ることしかできない。
どうか、皆が早く暖かい部屋で眠れますように・・・。

えっと。
あんだーざろーず。
『古代エジプトでは、
薔薇は沈黙の神 Harpocrates のシンボルで、
薔薇の花篭がつるしてある部屋の中で交された会話は
一切、外にもらさない、転じて
under the Rose、 内緒で、 の意味 』
だ、そうな。

でも、ホルスの眼はすべてお見通しさっ。
・・なんという矛盾。

口が重~い私には書くことが発散の手段。

本当は、愛に溢れた毎日でありたいのだけど、
実際は言えない愚痴が溜まって、壊れそう。

忘れないように、
自分がどれほどの人たちに支えられて生きているのか。
どんな想いで日々過ごしているのか。
忘れないように書き留めておかなくちゃ。

地震で私を心配してくれた友達に感謝・・・!!
[PR]
# by thotxxx | 2004-10-26 00:37 | Comments(0)